「 2022道産パウダアカーニバル 」
昨年に続き、北海道余市町のエーブランドホテル&ゴルフクラブにて真冬のランキング大会が開催されました。
今回は第二回目になります。
余市湾とシリパ岬を見下ろす 自然に囲まれた高原に建つ、北欧の古城をイメージしたゴルフリゾートホテル。
客室もロビーも全て豪華な造りで、ラウンジやレストラン、大浴場やパウダースペースも充実しとても素敵なホテルです。
ホテル前の広大なゴルフコースを利用し、アップダウンに負けず走ります。
今回も運営を担当したのは、スタッフいとうも所属する北海道の女子トレイルランナー5人とトレラン犬(女の子)1匹で結成された
「EZORISU HONEYS -エゾリスハニーズ-」←詳しくはこちらの記事にて
去年より2名メンバーが増えました! が、今回辿り着けたのは3人と1匹のみ。
代わりに?! 余市町のゆるキャラ「ソーラン武士」くんが来てくれました!
余市の特産品であるリンゴ・鰊(にしん)をモチーフにした粋なお侍さん姿。
一日目のスノーラン、いつも一緒にPR活動を行っている余市町観光協会の皆さんにもご参加いただき、ずっとゴールで応援してくれていました。
トレラン犬のレイも武士くんが大好き。
今回の競技は
一日目
・スノーシューランニング 10km
・スノーランニング 10km
二日目
・スノーエキデン 一人約2.5km ※1
・スノースプリント 200m ※2
※1 第一走者はスノーランニング、第二・第四走者はスノーシューランニング、第三走者はフォトロゲイニング(スノーシューを履き、渡された地図のチェックポイントを探し出し撮影してくる。助っ人としてチームメイト1名と一緒に走ることが可能。)
※2 予選と決勝のトーナメント戦。くじ引きで背負うザックの重量が変わる。運も勝敗の要素。
以上四つの競技が開催されました。
コース上には海が見渡せる癒しスポットや、下記のような目印もあります。
エキデンの第二走者と第四走者が登ると辿り着く「ポンエゾリス岳」263m。
山頂標識はEZORISU HONEYS・ミカ隊長の手作りです!雑ですが愛情込めて彫ってくれました!
こちらはエキデン第三走者が探すチェックポイントのひとつ。
※別々の場所にあるA,B,Cどれか一つを選んで写真を撮ってくる。遠いけど行きやすい場所など、地図読み能力で所要時間が大幅に変わる。
こちらもミカ隊長作。ふざけたキャスパーが目印です。
二日目、エキデン出走前の準備体操には
札幌のパーソナルトレーニングジム「 HAUTE ROUTE -オートルート-」
〒064-0921 札幌市中央区南21条⻄10丁⽬1-27 3F
経営されているトレーナー・須藤さんを迎え、しっかりと肩回り等をほぐし、バランスをとる筋肉にスイッチを入れて貰いました。
効率的なカラダの使い方を学んで怪我を減らしたい方はぜひ!
須藤さんのトレーニングを受けてみてください!!! ※スタッフいとう実証済
さらに「エゾリス♡オートルート」というチームを組んで、第一走者のスノーランと、第三走者のロゲイニングの助っ人を買って出てくれました! 物腰柔らかくいつも優しい須藤さん。
レイは寒さが苦手で目が細くなってしまいますが、最終走者で怒涛の追い上げを見せ、見事チームを準優勝に導いたお父さんをずっとまっていました。新メンバーのカレンと2ショット。
今回の参加賞はFULLMARKSオリジナルロゴ入り・DINEXマグカップ! ※直営店限定販売
豪華ですね~~!!
ランチは札幌から出張販売に駆け付けて下さった
咖哩食堂「 PACE -ペース- 」さん←店舗最新情報はこちら
札幌市東区北10条東8丁目2-5 ニュー札東ビル1階 ※3/6まではランチ営業のみ
今回はココナッツキーマカレーでした!
丁寧に作られたとてーもおいしいルーカレー。
酸味の効いたうずらの卵や付け合わせも美味しかったです。
レギュラーメニューのラムキーマカレーや夜のクラフトビールとサイドメニューも最高とか・・
また、選手が走り終わったあとは合同会社「TONOTO」さんのテントサウナを体験することができました!
温度は85度以上! しかもサービスのロウリュでさらに高温に!!
あったまったらそのまま雪へダイブ!!
道産パウダアでしっかり整いました!
2022年もまだ余談の許さぬ状況ですが、40人程度という小規模、また感染症対策を施し皆様の多大なるご協力を得て開催することができました。
ご参加頂いた皆様、関係者の皆様本当にありがとうございました。
終わってみればかなり楽しくて、エキデンというチーム戦でしか味わえない高揚感も最高でした。
来年もエキデン開催予定です!
ぜひ来年もお待ちしております。
サッポロファクトリー店
いとう