ノルウェーのウール専門ブランド、ACLIMAの実力が詰まったアイテムの登場です。
color : Olive Night size : M モデル身長 : 161㎝
beanie : HOUDINI 『 Zissou Hat 』
pants : HOUDINI 『 Outright Pants 』
ユニセックスサイズで展開されているこのモデルは、時にはアンダーウェアとして、時にはミッドレイヤーとしてウール製品ならではの暖かさを提供してくれます。
生地の厚みを表す生地重量は230g/m²。
スキンレイヤーと言われるメッシュタイプのWOOLNETは別として、ACLIMAのベースレイヤーは基本的にLIGHTWOOL(140g/m²)・WARMWOOL(200g/m²)・HOTWOOL(230g/m²)と3段階の厚みで分けられていて、こちらのモデルは一番厚手のHOTWOOL。
ベースレイヤーの中では唯一、メリノウール(65%)ポリエステル(20%)ポリアミド(15%)の混紡となります。
素材を掛け合わせることで、耐久性と保温性の向上につながっています。
北欧の各国軍隊でも採用されるほどの耐久性は、混紡することによって、ウールだけよりも繊維自体が太くなることでもたらされます。
また、そのおかげでウール製品でありながら、裏地を大量の空気滞留保温層を作り出すパイル状に仕立てあげることが可能となり、製品自体の重量を最小限に抑えながらも保温性のアップにつながっているというわけです。
耐久性と保温性にも密接な関係があるんですね。
color : Jet Black size : L モデル身長 : 180㎝
アンダーウェアとして着るならば、例えばスノーシュートレッキングのように、気温が低い状況だったり、それほど大汗をかかないようなシーンにお勧めです。
ミッドレイヤーとしては薄手フリースの代わりに使用したり、いつものレイヤリングでは寒い時に、フリースの下にプラスするという使い方も有効です。
首元が少しだけ高くなっており、通常のクルーネックよりも暖かさを感じるポイントです。
裾はパイピングで縫われていて、使用していて裾がビロビロに伸びきってしまうということもありません。
アウトドアシーン以外でも、1枚で暖かいロンTとして使ってもいいですし、袖口がリブ編みのためスウェット的な使い方もしっくりきます。
fleece : NORRONA 『 norrona warm3 Jacket 』
このように毛足が長く空気を多く含むフリースとレイヤリングすると、軽い着心地からは想像できないほどの保温性を発揮してくれます。
そして通気性もGood!
厚手な生地ですが、ベースレイヤー的なタイト目なフィット感でサイジングされていますので、着る用途に合わせてサイズを選んでみて下さい。
縫い方の構造上、着た瞬間すぐに暖かい。と感じるわけではないですが、じんわりじんわり着実に暖かくなります。
simple is the BEST。
寝る時に着て、そこからアクティビティ終了、帰宅まで、ずっと着続けられる1枚です。
是非、お試し下さい。
『 HOTWOOL CREW NECK 』
price : ¥11,000+tax
color : Jet Black / Olive Night
size : XS-XL