北海道・大雪山の紅葉はもう終盤戦。

9月下旬、すでに麓まで色付いている大雪山系へ紅葉狩りに行って参りました。

 

 

今回は標高1,010mの愛山渓温泉登山口からスタートし、イズミノ沢を渡って永山岳、比布岳、鋸岳、北鎮岳、安足間岳、当麻岳、沼の平をつなぐ表大雪縦走 約19kmのコース。

 

 

北海道では希少な2,000m級の山々。

普段濃厚な空気を吸っているせいで、少し走っただけですぐ息が上がってしまいました。

 

 

永山岳~比布岳の縦走路からアクセスできる愛別岳。その山塊は男らしくかっこいいです。

1時間程で登頂できますが、急な上に砂礫で滑りやすく、特に秋は滑落事故が増えるそうなので、慎重に向かわなければなりません。

 

 

だんだんと晴れてきました。秋特有のいわし雲がまた素敵な雰囲気を演出してくれます!

 

 

展望の良い北鎮岳は旭岳に次ぐ高さ2,244m。

そこで偶然にも登山に来ていたAちゃんに遭遇!

しかーも!色も形も全くのお揃い、HOUDINI W’s Skort を着てくれていました!!

このスコートは二重構造になっていて、Dynamic Teeと同じ柔らかい生地の一分丈パンツに防風性のある巻きスカートが重なっているので、汗を逃がしながら腰回りの冷えを防いでくれます。秋の登山にもおすすめの一枚です。

 

 

「 カムイミンタラ -神々の遊ぶ庭- 」と言われる壮大な景色に心を奪われます。

山登りをやっててよかったと思わずにはいられない瞬間でした。

 

 

標高を落とすと六つの沼がある沼の平に出ます。一眼レフを持って撮影に来ている方も多いスポットです。

紅葉の季節が過ぎるといよいよ白銀の世界、スノーシーズンが始まりますね!

雪化粧した山々も今からとても楽しみです。

 

サッポロファクトリー店

いとう