梅雨入り前、まだ雨降ってほしくないな~と思いながらロードバイクに乗る日々。

大好きなヒルクライムは雨に降られると下りが怖いので、晴れの日限定!

 

 

せっかく気持ちいい季節ではありますが

こんなご時世ですので、どうしても大会やイベントのキャンセルが続きますよね。

 

気持ちよくライドするだけでももちろんいいのですが

練習してきたのに発揮する場がない、もしくは練習したいのに目標がないと頑張れない・・・

そんな気持ちになることありませんか。

 

そんなときに役立つのがStrava(ストラバ)というトレーニングアプリです。

最近ではランニングやロードバイクで使用している方を多く見るようになりましたが

わたしはこれを使ってロードバイク(主にヒルクライム)を楽しんでいます!

 

このアプリでは“セグメント”と呼ばれるマップ上にあらかじめ設定された競えるセクションがあり、

ここを通ったGPSデータをアップロードするとランキングが出てくるのです!

ステージレースのスプリントポイントや山岳ポイントの区間みたいなイメージです!

 

つまり、その“セグメント”の一位をとるために頑張れるのです(笑)

 

 

こちらはこちらは長野県千曲市の聖高原のセグメントを獲ったとき。

 

ヒルクライムは苦しいですが、そこで(気持ち的に)背中を押してくれるような・・・

「負けてたまるか~」と自分に喝を入れて最後まで踏ん張れます!!!!

自身の実力をはっきりと可視化できるので、成長を感じることもでき楽しいですよ。

 

 

わたしは自分の力の指標となる“My峠”を決めていて、毎年同じ時期にチャレンジしています。

 

こんな感じで友人と一緒にチャレンジしにいったりして

日々のトレーニングにも刺激をいれながら楽しんでいます。

 

ちなみに雨が降ってしまっていたら

Zwift(ズイフト)というインドアバイクでバーチャルライドができるサービスを使っています

ただ、ローラーを回すより、映像を見ながら乗れるので実際に走っているみていです!

 

皆さんもいろいろ工夫しながらトレーニングを楽しんでみてくださいね。