山・川・海・島など、色んなアウトドアスポーツを色んな場所で楽しんでいますが、大人になるにつれ遊びが目的や手段となって、その場所や土地を旅し、深く知ることも楽しくなってきました。
そんなアウトドアスポーツの中で、トレイルランニングという山を駆ける遊びもやっているのですが、それきっかけに知った場所で、訪れてみたいと思っていた雨巻山に先日行ってきました。
栃木県南部、益子焼で有名な益子町という場所にある山です。
標高533m のいわゆる低山で、一般的には有名な山ではないのですが、ここを走っている人や大会があるということから知った山です。
おそらく登山だけやっていたら出会わなかった山でしょう。トレイルランニングが出会いのきっかけです。
益子町には昨年秋にドライブがてら来ましたが、梅雨明けした先日雨巻山へ。
案内してくれたのは、山の麓でCafe Mashiko-Bitoを経営されている黒子さん。
元スポーツインストラクターであり栄養士の黒子さんは、FULLMARKS 宇都宮店があった頃からのお客様で、トレラン益子に携わったり、スカイランナーや自転車のプロ選手を食でサポートされてる方です。
地元の頼れる兄貴的存在で、カフェは山帰りのハイカーやランナー、自転車乗りの方にとってのオアシスとなっています。
東京が35℃とか言ってたこの日、もう夏満喫するしかありません。
名物タイタニック岩に立っていい風と景色を。
コンパクトながら、シングルトラックあり、岩場あり、沢ありと、かなり楽しませてくれます。コースの取り方次第で、色んなバリエーションを作れそうです。
ローカルの黒子さんから山の名前の由来、町のこと、歴史などこの土地にまつわる話を色々と聞いてると、この山に融け込むような感覚で走れちゃいます。
黒子さんは早朝ここをサクッと走りに来たりするとのことで、身近にこういう環境があるって羨ましいですね。
下山してからは、氷いっぱいのジョッキでコーラをがぶ飲み、水浴び、そして朝採れ野菜を使った益子のローカルフード、ビルマ汁をいただきました。
初めて食べたビルマ汁、あっさりかと思ったらしっかりした出汁とカレーのピリ辛が相まった僕好みの味。疲れた身体が復活!
ビルマ汁が益子のローカルフードとなった話も聞けて、すっかり益子に馴染んだ一日となりました。
黒子さん、ご馳走様でした!
そしてここ益子に、来月ヤマケンことプロマウンテンアスリートの山本健一がやってきます。
Cafe Mashiko-Bitoをベースにトレイルラン&トークショーを行ないます。
『ヤマケン meets 益子』
9/5(土)開催です。
近日中に募集を開始しますので、FULLMARKS 原宿店インスタグラムもしくはFULLMARKS HPのEVENT TOURページをチェック下さい。
皆さま、感染症に気をつけながら、夏を楽しみましょう!!
FULLMARKS 原宿
佐藤