vol.1 はこちら
初日からフルで遊んだ僕らは、雷鳥荘の夕食にもギリギリ滑り込み。
その後熱めの温泉に浸かって部屋に戻ると、ソッコーで z z z…
あっという間に勝負の2日目が幕を明けました。
出発が朝早いにも関わらず、食堂でのおいしい朝食は、僕の中でマスト。朝一、食堂のオープンにしっかり並びます。
そして食べたらすぐ出発。
最初の登りは標高差400mの雷鳥沢。何度登っても歯ごたえありますね。
途中から、昨日通過した一ノ越の向こうによ~く見ると槍ヶ岳。
そして立山と言えば雷鳥! 天気も良く、今日もいい日になりそうです。
剱御前小舎まで登って、一回作戦会議。
本当に目の前の剱岳を目指すのか?別山沢を滑るルートに変更するのか?
photo : Y.Matsuda
答えが出たら剱岳へ向かってGO!
決まったらぐずぐずしてる暇はありません。
平蔵谷出合いまで滑ってきて剱岳を見上げると、あれっ、意外と近いかも!?
平蔵谷のデブリを通過し
登山あるあるですが、近くに見えたコルは果てしなく遠く、上部は斜度も出てきて、一歩一歩に集中するのみ。
気温もぐんぐん上がってきました。
やっぱりここは雪と岩の殿堂。
夏は一般ルートでも、雪が付くと様子が変わり、「あそこは下りたくないね~」という場所が出現したりします。
そしてカニのタテバイ。
岩場なので雪はほぼ残ってないですが、とにかく板が邪魔。(笑)
屈むと板が岩にぶつかって、掴みたい場所が掴めず面倒。
でもこのバカバカしさが面白いんですよね。
稜線まで登ると、ど~んと。滑って来た剱沢とその向こうに立山。
汗だくの身体に吹き抜けるひんやりした風が最高です。
そしてついに剱岳山頂に到着!
既に出発から6時間。。
まだまだ長い一日になりそうです…
vol.3へつづく
FULLMARKS 原宿店
佐藤