ガイドからのフィードバックを基に完成した、バックカントリー専用バックパックをご紹介します。

color : Coyote

サイズは25Lながら、ワンデイのバックカントリーに必要な安定した背負い心地、そして充実した機能を備えたバックパックです。

FULLMARKSが展開するバックパックブランドPLUS ONE WORKSは、日本で活躍するガイドの意見を取り入れながら、日本人の感性を生かしたアイテムを生み出しています。

color : Coyote

そんなPLUS ONE WORKSが展開する『 MAKIRI 25 EVO 』は、35Lの容量をもつ『 SHUMARI 35 EVO 』とレディースモデル『 RERA 35 EVO 』と共に、ワンデイのバックカントリーを目的として開発されています。

その中で25Lという容量は、スキーヤー、スプリットボードユーザー、サイドカントリーをメインにしている方など、比較的背負う荷物が少ない滑り手にぴったりのモデルです。

このサイズながら、板をしっかり背負える強度と安定感を備えていることこそ、このバックパックの最大の特徴です。

スキーはサイドに、

holder : 『 HELMET HOLDER

スノーボードは背面にしっかりと固定して背負うことができます。

もちろん、スキーもこちらの面でもOK。
短いハイクやモードチェンジが頻繁な場合は、背面にサクッと装着しましょう。

バックパックとしての強度を実現しているのは、内側に入れられた3DETPフレームです。
アルミフレームである3DETPフレームは、バックパックの強度と自由度を両立。
ハイク時には安定感を、滑走時には安定感の中にも滑りに必要な自由度をもたらしてくれます。

そして生地に採用したECOPAKも、フレームと共に強度を下支えしています。
100%リサイクルポリエステル素材から生まれたECOPAKは、200デニールの繊維で耐久性と疎水性に優れた生地。
ザックとしての安定感と耐摩耗性という面において頼れる生地で、雪上でのハードな使用に耐えうるバックパックへと仕上げてくれる重要な要素のひとつです。

もちろんスノーシューの装着もばっちり。

滑り手のバックカントリーユーザーはもちろん、ワンデイでスノーシューハイキングを楽しむ方にもお勧めです。

ザックの外からアクセスできるポケットは4つ。
全てのジップスライダーには、グローブ装着のまま開閉可能なタブが付いています。

容量のほぼ全てを賄うメイン荷室へは、上部からのアクセス。
バックパックの上半分がジップによって大きく開けられるため、板を付けた状態でも中へアクセスできる作りです。

内部は大きく分けると3層構造。

真ん中がグローブや保温着などの、かさ張るアイテムを収納するスペース。

外側の大きなポケットをプローブとショベルを収納できる専用スペースとして設けることで、いざという時に捜索活動へのスムーズな移行を可能にします。

内側は小物を入れる小さめのポケットを備え、このポケットの奥にはさらに、

起毛の生地に覆われた、ゴーグル収納ポケットを備えています。

背中に一番近いポケットが衝撃などを一番受けにくいため、理にかなった配置となっているのが分かりますね。

クライミングシールや小型ピッケルを収納するため、ザックのボトム部からアクセスできるポケットを設けています。

アクセスが簡単かつ本体とスペースを分割しているため、登り⇔滑走のモードチェンジも素早く行え、衣類などが濡れる心配もありません。

実はこのポケット入口に小さなループが設けられています。

これは雪山での天気待ちや緊急時にツェルトを使用する際、細引きやカラビナでこちらに連結しておくことで、過酷なコンディション内でも確実にツェルトに包まれるためのもの。

目立つ機能だけでなく、こういった細かい部分までガイドの意見が取り入れられています。

行動食や日焼け止めなど、出し入れの多い小物はトップにある小ポケットが◎

全ての機能をスッキリとまとめたバックパックですが、右側には1Lほどのボトルまで収納できるポケットを備え、フィールドでの使い勝手も👍


安定した背負い心地で軽快にハイクし、自由自在に滑りを楽しめる。
そんなことを可能にするバックパックです。

先にご紹介した『 SHUMARI 35 EVO 』や『 RERA 35 EVO 』の他にも、15Lモデルの『 TANTO 15 』も展開していますので、自分のスタイルに合ったバックパックを探してみて下さい。

また、バックパックをカスタマイズできる別売りパーツも見逃せません。

ウェストに装着可能な『 MULTI POUCH 』、無線やスマホを装着可能な『 MOBILE TOOL CASE 』、ヘルメットユーザーのための『 HELMET HOLDER 』を用意しています。

必要に応じてパーツを追加し、自分だけのバックパックを完成させて下さい。


MAKIRI 25 EVO
price : ¥30,000+tax
color : Black / Coyote
size : one size