全国に7店舗展開するFULLMARKS STORE
各店には個性的なスタッフが揃っています。
趣味も違えば、遊びへのアプローチ方法もさまざま。

スタッフ PICK UP ITEM 』では、そんなスタッフの遊びや23/24秋冬シーズン注目のアイテムを紹介していきます。

jacket : NORRONA 『 tamok down750 Jacket
pants : HOUDINI 『 Mono Air Pants

皆さんこんにちは、FULLMARKS札幌店の伊藤大輔です。

札幌店は2023年6月に、札幌の観光名所でもある大通公園まで歩いて1分の自然と街が共存する場所に移転し、路面店としてリニューアルオープンしました。

先輩スタッフにも同じ苗字の伊藤さやこさんがいて、「いとうちゃん」の愛称で全国にファンがおりますので、ぼくは「だいちゃん」で覚えていただければ幸いです。

goggle : POC 『 ZONULA RACE WF JAPAN FIT 』 
jacket : NORRONA 『 lofoten Gore-Tex Pro Jacket
pants : NORRONA 『 lofoten Gore-Tex Pants

移転のタイミングから初登場した、ヒゲのスタッフって誰なの?
そんな方も多いと思うので、ちょっと自己紹介させてください。

ぼくは、生まれも育ちも札幌という雪国生まれ雪国育ち。
幼少期からスキーに没頭し、学生時代は海外の大会で活躍することを目標に取り組んでいた時期もありました。

志半ばで競技の世界から離れてからもスキー好きは変わらず、バックカントリースキーの魅力を知ってしまってからは、年中スキーのことを考えてワクワクとニヤニヤがとまりません。

<バックカントリーは自分の足で一歩一歩山を登って、極上のノートラックパウダースノーを堪能したり壮大な景色を眺めたりと、いわば究極の自己満。その反面過酷な自然環境に身を置くため、危険と隣り合わせということも常に念頭に>

そんなバックカントリーシーンにおいて、登りはやっぱり辛いな~と毎回思うのですが、出来る限り体力の消耗を軽減し、少しでも快適な山行にしたいと思うのはぼくだけじゃないはず。

登りは暑くて、いざ滑ろうと思った時は寒くて、、、こんな経験をしたことがある方もきっといますよね!?

そんな時は、皆さんも一着はお持ちの「中間着のフリース」を見直すだけで、快適さが向上しちゃいますよ。

そこで今回ご紹介するぼくのイチオシ商品がこちら。
NORRONAの『 falketind Alpha120 Zip Hood 』です。

アウトドア商品が好きな方は、「アクティブインサレーション」という言葉を耳にしたこともあるかと思います。
その代表格となるのが、Polartec® Alpha®という素材です。

本来、中綿素材として開発されたのですが、表地と裏地を省き、超軽量で保温性と通気性を併せ持つフリースとして製品化されました。
特にハイクアップ時にたくさん汗をかいても通気性に優れており、余分な体温を継続的に放出することで、体がオーバーヒートせずに行動できます。

もちろん適度な保温力も兼ね備えており、ぼくの使用感では暖かいフリースというより、「蒸れないフリース」という表現がピッタリはまります。

フード・肩下から脇下・腕下には伸縮性の高いPolartec® Power Gridを使い、速乾性に優れ余計な熱気を効率的に外へ放出。

フードも絶妙なサイズ感と薄めの生地感なので、バラクラバのようにフードを被ってからビーニーやヘルメットを合わせても、ごわつきも無くノンストレス。

<登りの辛さも、滑りだしたら忘れちゃうこの快感。これぞバックカントリーの醍醐味!>

バックカントリーなど、アウトドア用に限定的に使用するだけではなく、ランニングや旅行の時にも一役買ってくれる万能さから、ぼくはデイリーシーンでも着用しています。

それでは皆さん、ケガなく思い出に残る最高のシーズンを!

FULLMARKS 札幌店 Instagram


FULLMARKS 札幌店 伊藤大輔