全国に7店舗展開するFULLMARKS STORE
各店には個性的なスタッフが揃っています。
趣味も違えば、遊びへのアプローチ方法もさまざま。

スタッフ PICK UP ITEM 』では、そんなスタッフの遊びや注目のアイテムを紹介していきます。

jacket : NORRONA 『 falektind warm2 Octa Hood
cap : HOUDINI 『 Daybreak Cap
backpack : BLUE ICE 『 FIRECREST 28 』

皆さまこんにちは。
FULLMARKSサッポロファクトリー店のいとうです。

夏はトレイルランニング、冬は雪山登山やバックカントリースキーを楽しんでおります。

最近は選手というよりもサポーターの楽しさを知ってしまったため、
6月23~26日に新潟で初開催された「DEEP JAPAN ULTRA 100」という100マイルレースでは、ショップサポートランナー・谷口三佳さんのサポーターとして帯同させて頂きました。
粟ヶ岳や守門岳など、奥深い山中に加え、炎天下の長いロードも駆け抜けるレース。

終盤には高さ130cm、長さ400mに及ぶ水路を通るパートもあります。

なんと、三佳さんは女子第1位で元気にゴール!!

見事、初代女子チャンピオンの称号を手に入れたのでした。

コース、天候、エイド、どれを取ってもDEEPな大会で、女子一位で35時間かかりましたが、元気にゴールしてくれて、さらに優勝までしてくれて本当に嬉しかったです。

101のゼッケンを身に付けた谷口三佳選手(右から二番目)と、大会主催者の松永紘明さん(中央)、サポートメンバー3人。

jacket : NORRONA 『 falektind warm2 Octa Hood
cap : HOUDINI 『 Daybreak Cap
skort : HOUDINI 『 Ws Skort

さて、今年の春夏で私がおすすめしたいアイテムは、汗抜けと保温性のバランスが最高の『 falektind warm2 Octa Hood 』です。

帝人が開発した高機能素材Octa®を内側に使用したジャケットは、既にNORRONAから出ており、冬山登山で愛用していました。

しかし、春や夏になると少し暑い・・。
もう少し涼しいのないかな~と思っていたら、出ました!理想的なフードジャケットが!!

Octa®の使用部分が「前見頃」「肩から腕にかけて」「頭部」と風の当たる部分のみになり、厚みも約1/2になりました。

背中や脇下は薄手のストレッチ素材で、さらに汗抜けが良くなっています。

そして!最も注目すべきがフードの内側全体にOcta®が使用されていることです。
体の約25%の熱が頭部から放出されると言われています。
歩き始めは暑かったのに山頂は冬の気温・・そんなときにフードを被れば素晴らしい保温性に驚かれると思います。

気温差の激しい山行や、寒くても汗をかくくらい動きたいときにぜひ使ってみてください。

そんな機能性ウェアのおかげで雪の残る山も快適に登ることができるので、最近は特にアイゼン・ピッケルを持ってビッグマウンテンを登るのにハマっています。

隣に佇んでいるのはトレラン犬のレイ。3歳の女の子ですが12時間の山行もこなすパワフル黒柴。
ガスガスで真っ白。山と空の堺もわからない状況でもなぜか正しい帰り道がわかっていて、後ろを振り返りながら導いてくれます。

また、強くて美しい⁈北海道の女子だけで構成されたトレイルランニングチーム「EZORISU HONEYS」としても活動しています。みんな北海道を代表するくらい強いのですが、どこか抜けてて微笑ましいメンバー。いつも刺激を貰っています。

お店は札幌の中心部からやや東に位置するサッポロファクトリーというアウトドアのお店が多数入った大きな施設に入っています。
ガラス屋根で吹き抜けの広いスペースもあり、いろいろなイベントが開催されます。

去年はアメリカ・ロッキー山脈の麓にあるランニングショップから誕生した
「ALTRA -アルトラ-」のトレイルランニング用シューズの試走会を実施しました。
北海道では取扱いの少ないブランドなので、お店でぜひ一度履いてみてください。

また、不定期でコンディショニングイベントやランイベント、雪山講座等を店内で開催しています!
イベントなどはこちらからチェックしてみて下さい。

FULLMARKSサッポロファクトリー店 ・ Instagram


FULLMARKSサッポロファクトリー店 伊藤