クレジットカード、Suica や PASMO 等の公共交通機関乗車カードや Edy や WAON、nanaco や iD といった電子マネー、さらには最近噂になった Paypay や origami、Apple Pay に Google Pay 等のスマホ型の決済手段。前述した内容以外にも、まだまだ私がパッと思いつく以外に沢山のものが存在すると思いますが、どれも現金を持ち歩かなくともお買い物、決済ができてしまう便利機能。私も電子マネーやクレジットカードを使用することが多く、現金をあまり持ち歩かなくなりました。
そして先日、市役所に住民票や印鑑証明書を取りに言った際、なんと数百円の手数料に対して現金が足りず…、家に取りに帰ったり、現金をおろしにいくのも時間がかかりそうで、どうしたもんかと落ち込んでたその時、昔流行った(?)、ターバン野口に折り込んでいた千円札が、たまたま持っていたポイントカードなどをまとめているカードケースからチラリ。「これ(彼)だ!!!」と、ターバン野口モードからそのお札をほどき、シワクチャのお札でことなきを得た、そんな昼下がり。
ターバン野口を発見した時、彼が微笑み変えたように見えたのは気のせいでしょうか?w
ありがとう、ターバン野口!!!
どれだけ便利になっても、いざというとき? 現金は大切ですね。
ちなみに、現金が不足していたのは、先日同僚たちと関内に一杯ひっかけに行った際に使ってしまった分を補充していなかったのが大きな原因。
関内飲み歩きに詳しい同僚曰く、「関内は現金で飲み歩く場所」らしいです。
みなさま、横浜は関内にいらっしゃる際は、クレジットカードはあてにせず、キャッシュを余分にお持ちください。w
T. Egusa
Comments by fullsales