鎌倉で生活をはじめて10年ちょいになります。海でのアクティビティーに入れ込んでるわけではなく、会社からある程度近くて自然の多い田舎、ってことや友人からの勧めなどもありこの地を選びました。子供が小さいときはそれこそしょっちゅう海で遊んでましたが、もう高校生と中学生になるとなかなか親と海で遊ぶってことはなくなりましたね。
そんな最近はもっぱら膝が痛いのでそのリハビリ(?)も兼ねたビーチランとかばかりだったのですが、先日の海の日に初めてビーチヨガに行ってきました。せんせーはカメラマンのスガヌマさんの奥さま。そしてワタクシの横には6つ上で誕生日がいっしょの大先輩が。みんなご近所のこういう時間、かなりいいです。普段は飲んでばかりなのでかなり健康的な感じでそこもまた良しです。
浜の盆踊りと言うイベントにもビール飲みがてら参加してました。
これは材木座海岸でやってる今年で3回目のイベント。夏っぽくていい企画です。子供のころはけっこうあっちこっちでこういう盆踊りってあったように思うんですが、そういえば鎌倉ってなかったんですよね、こういうのが。で、この手作りイベントはなんと提灯を購入した有志の費用でまかなわれているようです(すべてではないでしょうけど)。
うちの提灯どこだろなぁ〜とうろうろしてたら知り合いの提灯を発見。さすが鎌倉っこですね。
で、うちの提灯もありました。
のんびりビール飲んで、盆踊りの櫓越しに海を眺めるってなかなかいい時間でした。
連休の最終日の夕方に軽く走りに行きました。いつもはもっぱら朝走るんですが、この日は夕焼けもきれいそうだなぁっとホントにかる〜く走りにいったんです。そしたらホントにきれいな夕焼けがみごとに広がってました。材木座海岸を逗子方面に走ってから引き返して今度は由比ケ浜の端っこまで。地元の人や比較的年齢層が高いような、もしくは家族連れが多そうな材木座海岸はいつのような静かさというかまさにいい時間だなぁと思える雰囲気でした。
しかしながら由比ケ浜はというともうなんというかカオスとでもいうのでしょうか、その汚さ、秩序もなにもないのか?と思わされるかなりひどい状況でブルーシート、トラ箱に始まりありとあらゆるゴミが浜辺中に散乱してました。よく、ネットとかで隣国のこういう状況だったりを目にしたりしますが、日本でも花見のときや、花火大会のあと、そして天気のよかった休日夕方の砂浜での状況はもう隣国を笑うことができないとても悲し過ぎる状況なのです。そもそもは持って帰るのが面倒なら、持ってこなければいいだけの話なのですが、ゴミ捨て場も砂浜にはあるのでそこまで運ぶだけでもいいんです。少しでも拾うかなとも思いましたが、トラック何台いるんだろってその圧倒的な量の前にはなにも行動できずにいました。
なんでこういうことが起きるのでしょう… 残念すぎます。
わか
Comments by waka