出張の合間に2泊だけジュネーブに友人を訪ねました。
昨年の夏に家族で訪ねて以来。大変世話になった友人であり先輩であり師匠でもあったTさんは昨夏に会った1週間後に亡くなりました。うちのスタッフのみんなも出張で行った際にはよ〜く遊びに連れていってもらいました。メシも食わせてもらって、泊まらせてもらって。墓参りも兼ねて、なかなかジュネーブに行くチャンスはないですからね。
で、ついでにってわけじゃないけど、友人が友達といっしょにやってるラーメン屋雪国に行ってみたり、その昔、ジュネーブで働いてたころの友人のお店を訪ねてみたり、元NORRØNAのセールスマネージャーだった友人とこのさきについて打ち合わせしたりなかなか有意義な時間でした。
雪国のラーメン。
クラシックのエビ味噌味。メンは西山製麺なのかな、北海道のラーメンって感じで味もしっかりしててかなりうまかったです。
まぁ現地での噂はやっぱり新参者を認めたくないせいかあんまり芳しくなかったですけど、実際においしいし、食べる価値は十分にありますよ。ただひとつ、日本人の感覚だと異常に高いと思います。
このラーメン25.5スイスフランで、いまのレートだと3,300円ですからね。
と言っても他の物食べてもけっこう似たような金額なのでまったく問題ない気もするけど。要はスイスの物価が高いってことと、日本の食べ物が安すぎる物が多いってことでしょうね。
かきぬまさんと。
ここは多分ジュネーブで一番おいしい日本食屋さんです。オーナーの柿沼さんとはもう20年以上のお付き合いです。この日は息子さんともいっしょにビール飲めたり、ホントに歳取ったんだなとあらためて感じてしまった晩でした。
この翌日は泊めてもらった代わりといってはなんですが、亡くなった塚田さんの居酒屋ことぶきを手伝いました。まぁできることは限られてるけど基本的なことは大体覚えてるというか、意外にも体が覚えてたのでかなり忙しかったけど楽しい時間でした。
お店が10時過ぎに終わってから常連のお客さんといっしょに飲み始め、結局気がつけば4時過ぎまで。おまけにイマイチ記憶がなく、目覚ましはかけたんですが起きたのはストックホルムに戻るために予約してた飛行機のボーディングタイム。
記憶にはないのですが、多分初めて飛行機に乗り遅れました。それもその日唯一のジュネーブ→ストックホルムの直行便に。気を取り直して午後の便でとりあえず無事にストックホルムに到着しましたが、なかなかありえない。お酒は怖い…
わか
Comments by waka