こんにちは、
暖かくなってきたからってわけじゃないのですが、中学生の子供たちのといっしょに弁当を作ってもらってます。で、ランチは気持ちのいい外で。
大桟橋でマキちゃんと。
おかげでなのか、それともなにか他の要因があってなのかはわからないのですが、体重がいい感じに減ってきてます。まぁ歳を取ったってことで体も少しずつ新しい変化をしてるのですが、強度の近視なので歳を取ると老眼の影響で目が見えるようになる?なんて聞いたことあるような気がするんですが、実際のところ目が悪くても近い文字が見えにくくなったり、ピントを合わせるのに苦労したりするわけです。痛めた膝がなかなか良くならないとか、血圧が高いとか。そんなこともあって少しは体に気を配ろうと弁当はなかなか最善ではないかと思ってるのです。
残念なのはせっかく仲良くしてくれてる(勝手にそう感じてるだけ!?)お店にランチに行く機会が極端に減ったことかな。まぁこれは仕方ないんだけど。
相変わらず夜は飲みが多いので、外でのメシはしょっちゅうなんですけどね、こっちも塩分控えめとかいろいろ努力はしてます。まぁ酒飲んでると基本そんなに食わないんですけどね。
このあいだの会社での飲み会、前日帰国組のワタクシとコジマくんは早々に撃沈してましたが、撃沈前は楽しく飲ませてもらいました。
楽しそうなのです。
先週の土曜日は巨匠と次男とたつやくんの結婚パーティーに。遅い時間まで次男がんばりました。
相澤くんのブランドWhite Mountaineeringのショップの移転レセプション。すごいたくさんの人でにぎわってました。お店、かっこいいです。Barっていうコンセプトで作ったお店、確かにBarって感じで、本人曰く、「あの壁にワールドカップまでTV埋め込みたいんっすよねぇ〜」だそうです。
人生の大先輩、Oさん。 地元ではけっこう恐れられてるという噂は、本人談でもかなりの武勇伝をおもちなのできっと間違いのないところ。ウエアを着てもらってるのですが、ホントに貴重な意見を自分の経験からしっかりと伝えてくれる。これからもよろしくです。(photo by トノさん)
“heavy”ってタグもこういうのおしゃれです。
飛行機での荷物預けや機内でのルールはけっこう複雑化してますが、今回のスウェーデン旅では、成田〜コペンハーゲンとコペンハーゲン〜ストックホルムをSAS(スカンジナビア航空)で、ストックホルム〜キルナはノルベジアン航空で移動しました。
成田出国の際は、スターアライアンスのゴールドメンバーステイタスで荷物が1個余計に預けられるのですが、重さはひとつ当たり23kgまで。ということでメンツは4人なので荷物は5個まで預けられます。チェックインカウンターで重さを計りつつ、荷物を他のバックに移動させたりしてなんとかセーフ。これで、ストックホルムまでは大丈夫。
翌日はアライアンスに加盟してないノルベジアン航空なので、ステイタスもクソもなく仕方ないので荷物すべてをそのままチェックインさせました。いくら請求くるか、どうやって交渉しようかって思ってたら意外なまでにそのままスルーで「いい旅を!」って笑顔で。
キルナからの帰りはチェックインがSASのカウンターだったせいか、一応荷物の重さチェックが入り、23kg以内にまとめるのにまたカウンターの前で日本人4人がバタバタと。少しおまけもしてくれてここでも無事に通過。まぁカウンターの彼女が言うには約4万円ぐらい得してるからね、だそうです。感謝。
ストックホルムからの国際線の帰りはどうなるかなぁって思ってましたが、ここは重さもほとんど確認しないで5個すべてをそのままチェックインしてくれました。あんまりマニュアルがしっかりしてないのか、理由は分からないけどチェックインカウンターの担当者次第でかなり対応が変わるっていうのがいかにもむこうらしいです。
そうそう今回の国際線のフライトでのアルコールはすべて有料でした。フリーで飲めるのは食事中にソフトドリンクとコーヒー、紅茶、お水など。食後はコーヒー、紅茶、お水以外のソフトドリンクも有料になるので、事前にその情報を仕入れていたワタクシたちは、出発前にビールを飲み、免税店でワインと焼酎を買って機内で飲んでました。行きはなにも言われなかったのですが、帰りのフライトでも同じように免税店で買ったワインを飲んでたら、あまりにも大胆にボトルをテーブルに置いてたせいか、タチくん怒られてました。というものの、もちろんしっかり全部飲んだんですけどね。
今度からは航空会社の予約はもう少し慎重にやらねばと思ったできごとでした。
わか
2014年4月23日
Comments by waka