少し前のことになりますが、ノルウェーにNORRØNAのセールスミーティングへ行ってきました。
2018年春夏にリリースされる商品の説明を受けてきたのですが、来期は新たなシェルが3型出たり、
日本からのリクエストが形になっていたりと、充実のラインナップでした。
来期のNORRØNA、どうぞご期待ください!
今年はそんなミーティングが終わった次の日からNORRØNA社の社員旅行が催されていて、
社員ではないけれど ちゃっかり参加してきました。
大型バス2台に大量のビールと約60人が乗り込んで本社のあるオスロの街を出発してから北へ7時間。 Sota Saeter という100年以上の歴史ある山小屋へ到着。
僕らが行ったGW明けの時期は普段山小屋は営業していないらしいのですが、このカンパニートリップの為だけにスタッフを集めてオープンしてくれたそうです。
そして、到着するやいなや皆が指をさす方へ目をやると、どうやら滑りチームは明日 上の写真の山のトップを目指すとのこと。
(スキーの他にマウンテンバイク、ハイキング、クロスカントリーといったアクティビティーから好きなのを選びます。)
壮大な景色の中にポツンとたたずむ、とにかく素晴らしい山小屋でした。
いつかゆっくりノルウェーを旅する際には必ずまた寄ってみたい場所です。
最高の天気に恵まれ、トップを目指します。
何気に皆見たことのない色やウェアー等を着ていて、2年後に向けた1発目の製品テストも兼ねているのだとか。
なので、登っている時にはその製品について話していることがけっこう多かったです。
そしてスキー発祥の地、ノルウェーの人達はやっぱり登るのがメチャ早いし、女の人も強かったです。
言い訳ですが、自分はスノーボードだったのでスノーシューを履いていたという事もありますが、第1集団はスキーでグングン進んでいって、最後は米粒みたいに小さく見えるほどに。
(僕は第4集団まであるうち 第2集団の後方でした・・。 後方集団はなかなかの高齢で いぶし銀な方々がゆっくりのんびりな感じでした。)
山小屋から7時間かけて、やっと頂上へ。
最後は四つ這いになって登った急な斜面でしたが、第1集団のツワモノ達は僕らが到着すると直ぐに「ヒャッホーッ!」なんて言いながら下方へ消えていきました。
頂上からは日本では見たことのなかった 何とも穏やかで壮大な景色が眼下に広がっていました。
なんでも Sota Saeter より北に行くと急峻な山々があって、ここまではのっぺりした山が多いとのこと。
なので結構な高地でも最初は雲だと思っていたほどの真っ白な地平線が、実は広大な雪原だったなんてのが遠くにいくつか望めました。
そんなこんななNORRØNAのカンパニートリップの2泊3日。 素晴らしい景色、素晴らしい斜面、素晴らしい山小屋?を体験しましたが
何より、どんな会社なのか、どんな人が働いているのか、何を大切にしているのか、改めて体で感じられたことが良かったです。
本人が一番楽しんでいた 社長であるヨルゲンが夕食の時に 「このTRIPには大切なことが沢山詰まっている。 みんなと来れて良かった。」 なんてことを言っていました。
いいブランドだな、と改めて感じました。
オオウチ
Comments by fullsales