数々の山を登ってきましたが、お気に入りのひとつは北穂高岳です。
岩稜の山頂直下に立つ小屋は、その眺めといい佇まいといい、北ア随一。
個人的には、登山が好きだった両親に連れられて登った三十年前に、「あ、ココ好き」と思ったことを覚えている想い出の山でもあります。
八歳の頃は阪急ブレーブスが好きだったようです。時代の流れを感じます。
あれからなんと三十年。オッサンになってもまだやっているということは、たぶんヤマ登りが好きなんでしょう。
北アルプスのド定番、穂高岳〜大キレット〜槍ヶ岳の縦走に、お世話になっている方をお連れする山旅だったのですが、どうせならワイワイと!と、気の合う仲間を巻き込んで出かけてきました。
もう何度も行っているキレット、ただ普通に行っても面白くないので、信じられないほどの量の肉を背負って登ってみようと思いたちました。牛や豚とはもう一緒に北アに行ったことあるので、こんどはヒツジちゃんと仲良くなりたい、と思ったのです。
富良野からお取り寄せした高級ラム肉9人前に、ジンギスカン鍋にもやしタマネギたっぷし。たかだか二泊の縦走なのに全員70L以上のザックでした。歩いても歩いてもラム。すべてはキタホのビールのために。
八歳の純情なココロはすでに濁り澱んでしまったことを実感する三十八歳の夏でした。
しかしまあ、重かった。
でも、頂上で焼いた極上生ラムとビールって、信じられないぐらい合うね。
HODAKA
Comments by fullsales