皆さん、お元気ですか。

定期的に書かせてもらう事になったBlog、遊びの報告やフルグルメ(食べ物ネタ)は後輩達に任せて、今や社歴だけはトップランカーの僕のみが持っている事柄をシリーズ化する事にしました。

“amano archive” 第一回はまさかのVOLANT SKI。

VOLANT2ステンレスキャップを採用した画期的なスキーとしてコロラド州で誕生しました。カタログの表紙が時代感を表していますね。

VOLANT-2当時のエクストリームスキーのチャンピオン、シェーンマッコンキーが監修したモデルも有ります。彼はこの後、spatulaという逆ベント/逆サイドカーブの革命的なスキーを世に送り出します。この時はまだ205cmの板がラインナップされていました。

VOLANT-1ステンレスのファットスキーChubb(太っているという意味のChubbyから来ています)が登場します。当時パウダーを滑るというのが今ほど浸透していない中で、このChubbは先駆的な役割を果しました。

ブランドはその後、大手スキーメーカーに買収され僕たちの手を離れましたが、取り付けが大変でエッジが錆びやすいという欠点も有りましたが、当時このブランドに関わっていた日本のスタッフも個性派ぞろい、製品も個性的で面白いブランドでした。

あまの