猛暑が過ぎ、過ごしやすい気候になりました。皆様いかがおすごしでしょうか。
MYカーの原チャもゴキゲンです。

はじめまして。営業サポート・修理担当の【たかはしなほこ】と申します。
人前に出るのが苦手です。人前にあらわになると思うとブログを書く手もガクガクです。

そんな私ですが、今回の夏休み9/25からアフリカはセネガルに行ってきました。
目的としては一人ウルルン滞在。観光というよりアフリカで生活をするという感じです。
日本にいるセネガル人の友人の協力もあり、彼の弟がいる街で6日間過ごしてきました。

一夫多妻制の為子供が多い。そして皆かわいい。

世界遺産のゴレ島へ。ここはかつて奴隷貿易がされていた島です。奴隷収容所が今も残っています。

左が収容所入口。右は異国の船が着き、ここから奴隷が外に出る。どんな気持ちでこの景色を見たのでしょうか。

外に出ると雰囲気が変わる。ここはトラディショナルで綺麗な島です。

普通は乗れない、バスの最前列に乗らせてもらいました。これも全て友人の弟で私のバディ、PAPISのおかげです。

セネガルの食事は皆で大皿をつつきます。家族じゃない人もいます。知らない人がフラッと来てフラッと食べてフラッと帰ります。それがセネガル。こちらはマフェ。おいしいです。


基本的に撮影はタブーです。なので街の写真はほとんど隠し撮り。皆所かまわずゴミを捨てるので(生ごみ燃えないゴミ関係なく)ハエがブンブン何千匹も飛んでいる。不衛生極まりない。そこが日本と決定的に違う所だと思います。そしてこの国はみんな絵を描いている。アーティストが多いのです。


最後の夜みんなが集まってパーティーを開いてくれました。旅行に行く前はこんな人たちに囲まれたらそこにあるのは死だ。と思っていたのが嘘のよう。カラフルな彼は通称ZIGI BOY。なぜか日本人のギャグ線を極めている。

セネガルの挨拶は握手。特に仲が良い人とは相手の手を自分の額に当てる。これが格好いいのです。左はMATAR。二日酔いで頭が痛いと言うので冷えピタを貼ってあげたら相当気持ちいいのかすごく喜んでいた。

どうでもいい話ですが、黒人が半裸でマイケルジャクソンを聴きながらダンスをしている姿を見た事があるだろうか。めちゃくちゃ格好いいんです。しかし彼の社会の窓は全開だ。

帰りは空港まで大好きな三人のBROTHERが送りにきてくれました。中央がPAPIS。二人でめちゃくちゃ泣きました。だって寝る時以外はずっと二人一緒でしたので。

セネガルは皆が家族です。長生きしている人を本当に尊敬し、お年寄りを大事にしている。それがたとえ自分の家族でなくてもです。
私の事も家族として迎え入れてくれました。私はセネガルに家族ができました。
みんなに会いに、また必ず行きます。

そしてバッチリ【感染症腸炎】をもらって帰り、腹痛で身動きとれない4日間もオマケで付くのでした。
。。